【ブラサバ】aripoによる熟練度の稼ぎ方講座

ぱこぱコンツルアタック!どうもありぽです。

ここではブラックサバイバルの試合の勝敗に大きく影響する熟練度の稼ぎ方についてお話していこうと思います。

熟練度の稼ぎ方はトップランカーでもそれぞれ違います。

ありぽがこうやってるから、これが一番良いなんてないです。真実はいつもたくさん!

あくまで今回は僕自身が熟練度を稼ぐ上で意識していることをお話していきます。

ブラサバで熟練度をうまく稼ぐには?

熟練度を稼ぐ上で個人的に最も重要視している点その①

それは防具の制作をどれだけ早くできるか

もうほんとこれです。

防具いかに早く完成させられるか。これが熟練度を稼ぐカギになっています。

その理由についてこれからお話していきます。

まず防具を作ることによって得られるメリットその①

「序盤から自分が受けるダメージを減らせる」

防具を作ると言うまでもありませんが、自分が受けるダメージが減りますよね。

受けるダメージが減ることにより、生存率が上がり安定感が増します。

防具を作ることによって得られるメリットその②

「相対的に使用する回復量を抑えられる」

防具を作ると、受けるダメージを減らせるだけでなく使う回復も減らすことが出来ます。

「回復をたくさん作ったけど、受けるダメージが多くてすぐに無くなってしまう・・・。」

こんな方は防具を作成出来ていないため、回復の消費量が激しいのだと思います。

特に序盤においては回復をたくさん作るより、防具を作ったほうが実は効率が良いですよということを覚えておいてください。

防具を作ることによって得られるメリット③

「中盤に失速しにくい」

実際に良くあることなんですが、序盤に防具と熟練度を中途半端に進めてしまった場合、中盤によく失速してしまいます。

例えば今あなたは防具を妥協していたとします。

このゲームでは落ちている素材が限られるので、作ることのできる最大量が決まっています。

なので防具を後から作るとなったときに、

他の生存者に素材を使われていてなかなか集めることが出来ない。

他の生存者は防具をしっかり完成させているので、次第に戦闘も不利になり場所も取れない。

禁止区域が悪い方向に設定されてしまい、素材を集めることができない。

そうして次第と回復も削られ、どうしようもなくなる・・・。

こんなことが本当に良くあります。

素材というのは早いもの勝ちです。先に取って作った人が有利になるゲームです。

なので取られる前に取る!ヤられる前にヤル!という精神でプレイしてみてください。

防具を作ることによって得られるメリット④

「熟練度を先行されていても勝てる場合がある」

良くこのゲームでは試合開始3分時点で「熟練度がBになりました」みたいなログが流れますよね。

そのときあなたはどう思いますか?

「うわ、俺熟練度まだDだから終わった・・・」なんて思いますか?

大丈夫です、安心してください。開始3分で熟練度Bということは防具作成なんてほとんどしないまま殴り合ってただけです。

その3分であなたが装備をしっかり進められていれば全く問題ありません。

先ほども言いましたが、熟練度を周りより稼いだとしても装備が無ければ次第に回復を消耗し、回復が尽きていづれ死ぬでしょう。

そしてこれからとても大切なお話をします。

このゲームは試合開始6分から野生動物の「クマ」「ゴリラ」が湧きます。

このクマとゴリラを狩ることが出来れば、熟練度を一方的に稼げ周りよりも得できます。

それを狩るにはどうするのか。その答えが防具を作ることなんです。

開始6分までに防具とほとんど完成出来ていた場合、熟練度がDでも狩れたりします

ゴリラを見つけたとして、ゴリラを殴りますよね。熟練度が低いと与えるダメージが低いためその分たくさん殴ることができます。

更に他の生存者が来たとして、相手は自分より熟練度が上、しかし防具は中途半端といったとき、最初はダメージトレードが劣勢になるかもしれません。

しかし序盤は熟練度が上がりやすいため、殴っているうちにこちらの熟練度が上がり次第と差が縮まり有利になってきます。

なぜなら防御力の差があり、次第に熟練度も追いつくからです。

なので熟練度を先行されていたとしても、防具が先行出来ていれば戦闘面で有利になり次第と熟練度も追いついてきます。

しかしこれらの方法は回復アイテムがあってこその戦法になります。

次に回復アイテムの話をしていきます。

スポンサードリンク


熟練度を稼ぐ上で重要視している点その②

それは防具と並行してどれだけ回復アイテムを作れるか

これも熟練度を稼ぐ上でとても必須な条件になります。

防具を作成して硬くなりました~しかし回復アイテムがないから死んでしまいました!

なんてことになったらお話になりません。

先ほどお話した動物で熟練度を稼ぐというのも、被ダメを減らしながら回復し熟練度を稼ぐのが鉄板戦法なので、熟練度を稼ぐには回復アイテムが必須になってきます。

そのためにどうするのか。それはあらゆる回復アイテムを脳にインプットし、自身のルートで平行できる回復アイテムをその都度考え、作成することです。

例えば、防具の素材として鉄鉱石を使います。

鉄鉱石は森と山道にありそこには薬草もあるからお湯を持っていけば漢方茶が作れる。

他にも鉄鉱石は墓場と灯台にもあるから、熱いオイルやフライパンを持っていけば卵を使った回復アイテムが作れる。

装備を作ってから回復を作るなんてことをしていると時間が足りません。

このゲームは平行作業をしていかないとまず勝てないので、一つの区域で様々な素材を求めるという動きが求められます。

上記では体力回復の話しかしていませんが、更に平行してスタミナ回復アイテムも作成する必要があります。

「防具作って被ダメ減らして、体力回復アイテムで死なないようにして・・・完璧じゃん」

なんて思うかもしれませんが、熟練度稼ぐには探索、地域移動するスタミナが必要です。

スタミナ回復を作れないと、相手を探すスタミナが無く休憩ばかりしてせっかく装備も作り体力回復もあるのに熟練度を稼げないなんてことが多いです。

こうなると失速してしまい、周りに差をつけられて負けてしまうことになります。

そうならないため、装備、体力・スタミナ回復アイテムを平行するのが大切になってきますがそこで僕が良くやっているのが試合開始6分で湧くゴリラを倒すことです。

ゴリラを倒すことでゴボウというアイテムが手に入りますが、これをお湯と混ぜることで45×3回復のスタミナアイテムを作成することができます。

ここでスタミナアイテムを作成し、次の回復アイテムを作りながら熟練度も稼ぐというのが鉄板ムーブになります。

中盤から後半に関してもほとんど同じで、回復アイテムを作りながら、生存者や動物を探し熟練度を稼ぎながら試合を進めていく感じになります。

スポンサードリンク


熟練度を稼ぐ際に戦う相手選びについて

ただ闇雲に殴りに行くのはあまり良くありません。熟練度を稼ぐ相手を選ぶ必要があります。

その判断材料としてまず見るのが「お互いの与えるダメージ量」です。

与えるダメージ量が五分だった場合、相手の熟練度や回復アイテム状況、その地域を自分がどうしても欲しいのか考えて殴り合うか決めます。

与えるダメージが有利だった場合、熟練度が五分以下ならそれはもうどんどん殴りましょう。

与えるダメージが不利だった場合、自分の装備を完成して尚且つ相手が有利な場合は逃げましょう。

とにかく自分が有利に熟練度を稼ぐのが勝利へのカギです。

自分より強い相手と殴り合ってしまうと、最終的にその強い相手が刺客となり負けてしまうでしょう。

なので、自分より弱い敵を探し強い人との熟練度の差を埋め、自分が一番強い場合はとことん殴って他の生存者を潰していきましょう。

時間帯ごとに個人的必要熟練度

まず最初の基準が開始9分の夜突入時の熟練度は最低でもBを基準としてください。

夜入りの時点でCやC+だった場合は、盛り返すのがかなり厳しいです。

フル装備で回復アイテムが豊富な場合はC+でも全然いけます。

逆に夜入り熟練度がA以上でフル装備、回復持ちならそのまま試合を有利に運べます。

次に朝入り時の熟練度は最低でもA+を基準としてください。

朝入り時で熟練度がA以下だと、他の生存者との殴り合いに勝てず、ろくに場所取りもできないし、残り3区域になったときにまず場所が取れないでしょう。

そしてもしA+以上であるなら、最終区域までに熟練度SSにいけるくらいに調整できればベストですね。

何か説明に抜けがあるかもしれないので、気づいたら追加しておきます。では!

スポンサーリンク
336




336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336