【TFT】ゴールドを使うタイミングと経験値を振るタイミングについて

ぱこぱこんちゃ!どうもありぽです。

ここではTFTの試合中においてゴールドの使い方と経験値を振るタイミングについて紹介していきます。

注意点として、あくまで僕の考えであってこれが全てではありません。

また、環境の変わりが早いゲームなので立ち回りがすぐに変わるかもしれません。

その点はご了承ください。

ではさっそく紹介していきます!

基本的な立ち回りの流れ

後に僕の実際のプレイ動画を見ながら解説しようと思いますが、まずはここでだいたいの流れというのを掴んでもらおうと思います。

初回の回転寿司ではアイテムを重視して選ぶ。

モブ戦3戦+対人1戦が終わった後にレベルアップ(4Lv)。必要金額4G

2回目の寿司が終わったらレベルアップ(5Lv)。必要金額4G

3匹のゴーレムモブ戦が終わったらレベルアップ(6Lv)。必要金額12G

5匹の狼モブ戦が終わった後orその次にレベルアップ(7Lv)。必要金額20or16G

7レベルに上げたタイミングで欲しい駒を探しに行く。同時に8レベルに上げたときに投入できる駒を準備出来ればなお良し。

盤面の駒の☆を上げて勝てるようになったら再度ゴールドを溜める。

8レベルに上げることでシナジー発動・強化が出来る場合、又は雑に投入して強い駒を準備できた場合レベルを上げる。

更に余裕がある場合は9レベルに上げて試合を決めに行く。

以上が大まかな流れになります。

次に僕のプレイ動画を元に解説していこうと思います。

スポンサードリンク


プレイ動画解説 パッチ9.17

こちらが僕が実際にプレイしている動画になります。

2倍速で視聴することをオススメします。

では時間ごとに解説を入れてお話していきます。

2:55 以前はモブ3戦終わった後にレベルを上げていたが、敗北時に受けるダメージが減ったため、あえてレベルを上げずに手駒の待ちを広くする

もっと正確に言うと3レベル時と4レベル時の1コス出現率が違うので、レベルを上げないことで1ターン3レベル時の抽選を多く受けれる(1コス出現率3レベル65%、4レベル50%)

3:55 対人1戦目が終了後レベルを上げる(4レベル)

ここでレベルを上げる理由は、レベルを上げても上げなくても対人2戦目が終わった後は4レベルになりガチャ抽選が変わらないし周りも確実に上げて来るのでこちらも上げていく。

6:55 2回目の回転寿司後、経験値を1回振ってレベルを5Lvにあげます。

10:25 3匹のゴーレムモブが終わった後、経験値を3回振ってレベルを6Lvにあげます。

6レベルに上げることで4コスの駒が3%→10%5コスの駒が0%→0.5%となりキーとなる駒を引くための最低条件を満たせます。

17:30 5匹の狼モブが終わった後、レベルを7Lvにあげます。

そしてこのタイミングで全力で盤面を強化していきます。このときには自身が向かう構成が決まっていると思うので、それを目指して引かれる前に先に引いてください。

18:40 ある程度盤面が強化されたので、一度ゴールドを溜める判断をします。

ゴールドが溜まった後に、ガチャをして盤面を強化するのかレベルを上げて強化するのか判断する力が必要になります。

ゴールドを溜める判断基準としては、対人戦で自分が勝ったり、僅差で負けるくらいのときは一度溜める判断をします。大敗した際はガチャをして盤面強化します。

21:40 8レベルに上げれるくらいのゴールドを残しながらガチャをして盤面強化します。

8レベルに上げても入れる駒が無ければ意味がないので、ここで盤面強化しながら可能なら次投入する駒を作っておきます。

25:00 とりあえず8レベルに上げて、5コスの引きやすさを重視する。(今回はヤスオとスウェイン、パンテオンが欲しかったため。)

28:50 スウェインがリーチになったので、ガチャをしてスウェインを探しに行きます。

32:10 パンテオンを引いたが、ガーディアンシナジーが付けられないのでとりあえず9レベルを目指す判断をします。

その理由として最後に残ってくるのがレンジャーということが予想されるため、その対応として物理防御を上げるガーディアンシナジーが必要だと判断した感じです。

33:50 レベルを9レベルにしてパンテオンとレオナを入れ、ガーディアンシナジーを発動させます。

以前の環境と違って現在の環境は8レベル、もしくは9レベルにしないと1位を取れない環境になっているので、そこまで行けるくらいのHPの維持力、立ち回りが求められます。

なかなか1位が取れないという方はゴールドの使い方が間違っていたり、8・9レベルに行ってもシナジーが弱かったりという印象があるので、一度自分のプレイを見直してみるといいと思います。

以上が基本的な立ち回りになります。状況によってゴールドを使うタイミング、経験値を振るタイミングは変わってきますが、上記のことを意識すればだいぶ変わると思います。

スポンサーリンク
336




336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336