【ブラサバ・12月度更新】aripo的キャラクターTier(簡単説明付き)

ぱこぱこんちゃ!どうもありぽです。

ここでは個人的なブラサバキャラランキング(Tier)についてお話しています。

今まではTwitterで適当な表で公開していましたが、これからはこのブログでなぜこのランクなのか軽い説明付きで載せていこうと思います。

ランキング更新については不定期になりますので、ご了承ください。

※半月ぶりに更新しました。僕もブランクがあるので、参考程度で閲覧ください。

また、以前と比べてTierのふり幅を変えたので多少大雑把になりました。

ブラサバキャラランキング(Tier)

全体図がこちらになります。

※ジェニーがD→Cに変更

S Tier

ナタポン

以前と比べて評価爆上がり。タイムトレイルの設置し易さ、回収後の経験値、体力・スタミナ回復が安定して強い。

フレーミングが攻撃スキルにリメイクされ、怠慢性能も強化。本来不利な状況をタイムトレイルの経験値、フレーミングの防御低下で捲ることが出来るのでかなり強い。

ザヒル

ザヒルは元々強キャラのもあり、安定した強さを発揮できるキャラ。裁きのクールタイムが10秒なので、劣勢の状況でも裁きのヒット&アウェイでダメージトレードが可能。

更に消防署のドロップアイテムが追加されたことにより、投げ武器の主力である「ボーンクラッシャー」に行きやすくなった点も間接的にザヒル強化とっても過言ではない。

マイ

マイは以前スキルの大幅バフが来て、かなり評価の上がったキャラクター。

一番の特徴は生地を消化せずとも防具を強化できるようになった点。気軽にスタックが溜まれば使えるので、最大強化までいきやすくなった。

更に最大強化までいったときにパターン収集を使うとスタミナにプラスすて追加で体力も回復できるところも安定度が増し、良い点だと思う。

スポンサードリンク


A Tier

ロサリオ

セクハラ社長(以下略

熟練度D+スタートで、致命打量産バッターであるロサリオ。

後半の致命打がかなり強烈で、相手を吹っ飛ばすのがかなりヤバめ。

一部名前は伏せるが〇tarmigan〇というプレイヤーが致命打の快感を得るためのこのキャラクターばかり使っていて本当に悪質だ。遭遇時は気を付けるように。

キアラ

最近のスキンで制服を着た痛いオバハン(21歳)。

熟練度がD+で尚且つステータスも欠点がないガードの硬いOLみたいな存在。

スキル面においても良くも悪くもなく、超普通のキャラ。単純に殴って殴るだけの脳筋にはオススメだろう。

アドリアナ

最近スキンが出て周りは好評だが、俺は正直これじゃない感が否めないアドリアナ。

最終攻撃力が約59あり、全キャラ2位の攻撃力を誇る。この攻撃力と投げ武器「ボーンクラッシャー」を組み合わせることで後半ぶっ飛んだ火力を叩き出すことが可能。

しかし防御とスタミナが低めなため、終盤まで持っていくことが難しいので難易度は高め。

メイン武器が投げ武器じゃなかったらもっと最強でした。

アイソル

正直まだSTierにいてもいいキャラだとは思うが、ステータスの若干のナーフの影響なのか勝率が目に見えて落ちている。

このナーフの影響で最後の一押しが足りないのか、銃のナーフが効いたのかという予想を立てながらとりあえずこの位置に置いておくとしよう。

レノックス

以前まで全く評価されなかったレノックスが突如ランクイン。

スキルの強化ももちろん、釣りの強さも際立っていて、回復アイテムの安定力、以前まで外れ枠だったワカサギが20×4回復になり、実は80回復になるという以外っぷり。

ステータスも十分に優秀なので、総合的に見てかなり安定した強さを発揮できるキャラだと思う。

ロッジ

最近はほとんど調整されていない安定した強さを誇るロッジ。

イージーショットで倒しきればそのまま熟練差で押し切れたりするし、歪んだ悪意を活かした1区域での複数人戦闘がかなり強いので、ずっとこのままでいてほしい(願望)。

これからも愛用していこうと思う(個人的感想)。

ジャッキー

個人的に評価が上がったジャッキー。

以前のバフで血祭りが動物2体倒すことで発動するようになり、簡単に血祭ることが可能になった。なので血祭り発動し、プレイヤーキルをし、血祭り継続のようなプレイがしやすく楽しいキャラになった。

個人的にオススメ潜在が「探知」。探知で動物を探し血祭り発動し暴れるプレイがジャッキーは一番強いムーブだと思う。

アデラ

最近のアプデでかなり強化されたアデラ。やっと強化されてよかったね☆彡

プロモーションに必要な攻撃回数が全体的に減ったため、粗末武器のまま試合を進めることが可能になり、防具優先の動きができるので武器作成の時間を削減できる。

更にチェックも必中攻撃で、外すこともなくストレスフリー。最速で紫武器を作れば、如意棒へプロモーションする動きも実現可能。

スア

読書の全体的な強化。特に青い鳥のスタミナ回復がかなり強くて、最悪スタミナ剤がなくても全然立ち回れる。

心の糧で体力回復も地味に安定して、かなり使いやすいキャラだと思う。

ただ10秒に一回スキルボタン押すのはだるい。

雪のことが好きと言って使ってる人だいたい女性。あると思います。

このキャラのスキルは基本的に体力最大時に発動するもので、それ以外はほぼ無です。

打ち落としは必中攻撃で相手のスキルを封じるというのもありますが、使う場面は限られます。

体力最大時打ち落とし致命打で相手をぶっ飛ばす快感を一度経験してみましょう。

フィオラ

俺がこのゲームを始めてからずっと押しているプリケツ大魔神フィオラ。

昔から全く調整が入っていないので、超絶バランスが良いことが証明されている。

スキル・武器研磨のおかげで武器特攻をしても最後まで壊れにくいというのがとても強く、わざわざ武器に時間をかける必要がない。

更にコンツルアタックも戦闘面で優秀、尚且つ最終攻撃力も55と高め。

ヘジン

スキンを所持していないと使うことが許されないキャラクター筆頭。

以前では拳法と弓のランダム熟練度だった点が、今では両方熟練度Dスタートになりかなり使いやすくなったキャラ。

最大の特徴としては最終ステータスの優秀さ、更に厄運で範囲ダメージを与えたり、生存者を確認したりと使い勝手がとても良い。

以前のアプデで移花接木が4→3回で発動するようになり、受けるダメージ・与えるダメージが増えたので地味にデカい調整だと言える。

スポンサードリンク


B Tier

バニス

ナーフされてから、極端に使う人が減ったキャラクター。完全にヤリ捨てされた男。

しかしナーフされてもまだまだ強さは現役。

バニスは1レベルから防御力が22あり、とても硬い。しかも銃で熟練度D+スタートで序盤・中盤抜け目がない。

スキル狩り罠も攻めと逃げ両方に優れており、使い方がしっかりしていれば余裕で勝ち抜けるキャラクター。

ヒョヌ

なぜかこのゲームを始めたときに初期で設定されているキャラクターヒョヌ。

このキャラは熟練度がお手軽に稼げて初心者向きと思いきや、実は上級者向きというブラサバの罠。

しかしこのキャラはこのゲームを理解している人が使うと本当に化ける。

朝を迎える前に熟練度SS到達は当たり前体操。

このキャラで勝てるようになれば君も一人前のブラサバーだおめでとう(バフンッ

イレヴン

俺の嫁イレヴン。口では強い強いと言い切っているが、Tierではこの位置。

なぜ、、、俺は本当に悲しい、、、。

以前のパッチで防御力にバフが入り、回復もコピーできかなり戦えるキャラにはなったと思う。だがしかし扱いが難しいことは変わりないので使い込みが大切。

イレヴンは可哀そうな子で本当にいい子なんです。一度ストーリーを見て心を入れ替えるように。

シセラ

このキャラのせいで、ブラサバを辞めた人は少なくないだろう。

苦痛の記憶が最大6スタックで持続時間は50→40秒になったので使用者は減ると思ったが案外まだ使い手は多い。

だがやはり以前と比べたら天と地ほど弱くなったので、今後もこれくらいのバランスで進めてもらいたいところ。

ナディン

以前のパッチで大幅ナーフを食らってしまい、絶望を味わったナディン。

おそらくあれからバフは入っていないものの、目に見えてナディンプレイヤーが減ったので動物を狩りやすくなり特徴を活かしやすくなった。

しかし強いか弱いかを聞かれたら弱いと俺なら言ってしまうかな・・・?

ちなみに現在も使用率1位はナディンでした。バカなの?(‘ω’)

アヤ

巨乳で眼鏡っ子でヲタクの心を鷲掴みにするキャラクター。

スキル・二連発の瞬間ダメージがとても強く、クールタイムが1分なので適当に使うだけで相手はゲロゲロ。

更にリメイクされたスキル・正義が異常状態を消すという感じで、不当利得やメラメラを使われても正義でその効果を消すことが可能。

更に更に、回復もできるので90秒に一度パン探しを使う感覚で使用するのも可。

最終攻撃力も優秀なので、巨乳好きは今すぐ使うように。

ダイリン

お酒を飲みすぎるせいでガード(防御)が緩い女。すぐ食べれそう(ド偏見)。

あ、ダイリンしか使ってない人だいたい女性です。

ダイリンはスキル・李花子のおかげでスタミナに困ることが少ないのでとても使いやすい。

更に潜在能力も反撃を持てる点がとても大きい。

しかし防御が低いのもあり、どうしても受けるダメージが上がるため回復の消耗が激しい。

そのための酔拳でもあり、ここを使いこなせるかが実は結構重要。

ハト

ハトというキャラは自身の胸と同じようにステータス面も控えめで、なかなか勝ち切るのが難しいキャラ。

スキル・不協和音が強化されたものの、どこまで上位にのめり込めるかこれからじっくり見ていこう。しかしあくまで優勝するキャラではなく、上位に入りやすいキャラという認識で間違いない。

使用者は苦しいが相手からしたら武器が壊されることを恐れるため、そこらへんのプレッシャーだけはヤバい。嫌がらせで使っている人も少なくないだろう。

莉央

俺の新しくできた日本の嫁。ちょっとヤンデレなところが痛いとこ。

スキル・会がバフされ、ある程度強くなったキャラクター。実際に使った感想としてはもうちょっと評価を上げてもいいが、賛否両論があるところ。

この致命サバイバルにおいて致命打が出ないのはかなり痛手。正真正銘正攻法で勝たないといけないキャラなのでブラサバ力が試されるキャラ。自信がある方はどうぞ。

シウカイ

誰も触らないため、全く調整もないデブ。ただのデブ。

しかし逆に調整がないため、以前からの強さがずっと引き継がれて今も生きている。

料理人の味覚で常に回復面で得をしながら、あっつい!で戦闘を有利に持っていく。

終盤育っていれば、あっつい!使用時、瞬間攻撃力400を超えることも。

そういう面ではロマンがあるが、いかんせん見た目がもう・・・。

キャラクターをリメイクすれば人気の出るキャラだと思います。

ダニエル

初のD+の突きとして当初期待されていたキャラ。

スキル自体は実際強い(夜の間は)。スケープゴートをしっかり決め切れば相手を事故らせることも可能に対し、自分も盛大に事故る可能性があるので扱いが本当に難しい。

夜のパワースパイクを活かせないと、朝になり失速してしまうのでそこまでの動きをしっかり決め切る力がないとなかなか勝ち切るのが難しいので要練習。

エマ

シーズン5俺を支えてくれた天使。既に婚約済み。女絡みいらん!

スキル・CheerUpが30秒に1回使用できるもので、追加被害と15スタミナ回復とかなり使い勝手が良い。

更にスキル・Changeがスタミナと体力の比率を入れ替えるので、スタミナ回復が実質体力回復にもなるという驚異なスキルも持つ。

なのでChangeで序盤は好きに使って、終盤場所取りではスタミナ剤が紅花神丹になったり凶悪です。

CheerUpはスタミナが少ないほど与えるスキル被害が大きいのでスタミナは低い状況を維持しましょう。

シルヴィア

以前のアップデートで最終攻撃力が52になり、更なる力を手に入れたシルヴィア。

終盤の機動戦ヒット&アウェイがやられると台パンしたくなるほど凶悪で、そこまで試合を運べればかなり楽しいキャラ。魔法光学武器が出来たら脳汁ブゥゥゥゥンします。

しかし機動戦のクールタイムが15→20になったのが原因なのか勝率がかなり下がりました。序中盤の立ち回りが重要視されそう。

カミロ

ほとんどこのキャラを使う人がいないのに、特定のプレイヤーが使用することでどんどんナーフされていくキャラ。

最大の強みである怠慢性能の弱体化が入って、とことん大人しくなった印象。

とはいっても2スキルを発動させたカミロは十分強いので、使う価値はある。

マグヌス

本当に惜しいキャラ。もう何もかも惜しいキャラだよ君は。

スキル・頑丈な体は自分が不利なときにしか効果を発揮しない。

スキル・17対1はその地域にいる敵に大幅ダメージを与えるが、熟練度を貰えない。確かスキルクールタイムも短くなるバフ入ったっけ・・・?

17対1は間違いなく強スキルなんだが、熟練度を貰えないのが痛すぎるかな~って。

正直今のままで強いんだけど、見た目上の問題で使い手が少なそう。南無。

アレックス

インキャ道を極めし者。

スキルが逃げと攻めの両方を兼ね備えており、安定した生存率を実現。

しかし基本的に攻めのスキルが勝負所でしか使えないため、後半まで残れないと輝けない。

まあ、個人的にはあまり好きなキャラではないが使われるとかなりうざったいキャラ。

なので皆さんはあまり使わないように。

レオン

オレニマカセロ(最終攻撃力48のくせにどの口で言ってんだ)。

スキル・収集癖で装備や回復の製作速度が有利に立つので、他のプレイヤーより先行しやすい。

更にスキル・人間魚雷の一発がデカいので、水辺の場所取りがしやすい点がとても優秀。更に陸でも使えるようになり、かなり使い勝手の良いスキルになった。

しかし変わらず終盤水辺が無い場合、周りより先行出来ていないと基本的にダメージトレードで負けてしまうので、勝つには先行できる力が必要。

スポンサードリンク


C Tier

ルク

掃除屋なのに最近自分が掃除されがちの男。

一時期は誰しもが使っていたキャラだが、キャラや武器のナーフが相まって誰も使わなくなったキャラクター。

スキルも単調で、騒音防止と1分に一度110%の攻撃をするという地味さ。

しかしこの110%攻撃で相手のバフ(あっつい!や苦痛の記憶など)を消せるので使いどころでは刺さる。

持ち味と言ったら最終攻撃力が55あるくらいで、すっかり強さが薄れてしまった。

騒音防止が動物やウィクラインを狩るときに便利なので、そこを活かしてシコシコやっていきましょう。

ヤン

序盤だけ最強で有名。とにかく序盤の場所取りは強い。

しかし序盤だけで、この序盤を活かせないとどんどん失速して堕ちていく。

ヤンのスキルは基本的にスタックを溜めないと無意味で、自身の与えるダメージが高くないとスタックも溜めにくい。

そのため熟練度はもちろん、可能なら魔法光学武器も欲しいところ。

どちらも兼ね備えた場合、終盤熱血コンビネーション連打が一生出来るので、そこまで行ければ無双確定。

ウィリアム

ブラサバ界のランニングマン。過去にウィリアム使ってた人、全員使うのやめた説。

ウィリアムは潜在・加速を持つことで、スタミナをかなり稼ぐことができ楽に探索することが可能。

更に誘い玉が地味にうざいスキルで、後半一人を狙い撃ちしてスタミナを減らすといったインキャプレイも可能。

しかしこの時代で熟練度D、不遇の投げ、最終攻撃力51.4のウィリアムを使う人はいなく、完全にこのゲームから姿を消した男。

アルダ

少し前の環境で誰しもが使っていたキャラ。

そのせいでナーフを食らってしまい、今では使う人が珍しいほどのキャラに。

スキル・考古学的分析が以前では常に発動していたが、今ではクールタイムが6秒になり2回の戦闘で1回しか発動しないというクソになった。

当初は「そんな変わらんだろ~~wwww」と言っていた人が多かったが、どうみても大幅ナーフ。継続的な戦闘に弱いのは本当にあり得ない。

それに気づき、次第とアルダ離れが進行していきました。GG!w

ババラ

スキルの変更が入った直後はトップTierに位置し、かなりの猛威を振るっていたキャラ。

しかし暴れすぎたために、ナーフを食らってしまい身体改造で体力とスタミナが上がらなくなった。

それだけなら変わらんだろ~~wwと思うかもしれないが、最大体力が伸びなくなったのはかなーーーーりのナーフ。これは実際に使った人しかわからないだろう。

そのためTierも大幅ダウン。まだまだ戦えるキャラではあるが、以前ほど暴れるのは難しいだろう。

彰一

悪徳証券マン(彰一の子供はまじで可愛い、将来結婚する予定)。

彰一の強さ、不当利得のみ。不当利得を打っても引いてくれない人も多数。

それ以外なんの長所もない、むしろ短所ばかり。ステータスもダメ、致命打被害が125%に下がるのもダメ。

しかし以前のバフで自然に致命打が出ても無慈悲の致命打スタックが残るようになったのは良調整。

キャッシー

このゲーム唯一の全武器ランダム熟練度というレアキャラ。

投げ・銃・弓を引いたとき嫌な気分になる。

スキル・医術で休憩時の追加回復、怪我の治療10秒短縮はまあ悪くはない。

スキル・動脈切開術のスキルにリメイクが入ってからちょっと弱くなってしまった。

動脈切開の持続時間が8秒ととても短く、当てた相手が逃げて8秒経ったらまた戻ってきてといった感じでほんと一瞬しか相手を退かせない。

個人的評価はかなり低いが、最近の勝率表で1位だったのがかなり謎。なんでだ・・・?

ジェニー

ランダム熟練が無くなり、突きと銃自由に選択できるようになったのは大きい点。

しかし攻撃力がレオンと同じ(48)、更に体力205・スタミナ・189を切る低さもあり使うこと自体が苦行なキャラ。

スキル・復讐劇がダメージと回復を兼ね備えていてぼちぼち強いがそれだけでカバーは出来ない。

唯一気持ちいいのは死の演技から復讐劇というコンボだが、失敗したときに絶望してしまうため、この絶望を経験した人は二度とこのキャラを使わないだろう。

D Tier

JP

このキャラはとにかく別ゲーなので、評価できない。

ハッキングに関しては俺もやったことがあるが、ずっと使っていれば勝率3,4割はいけそうなものだった。

攻撃力が約55あるので戦闘型も可能だが、攻撃力以外のところが全てゴミなのでオススメはしない。

是非普通のキャラを使ってこのゲームを楽しむように。

スポンサーリンク
336




336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336