【ブラサバ】トップランカーが教える初心者にオススメキャラとその解説

ぱこぱこんちゃ!どうもありぽです!

ここではブラックサバイバルで初心者にオススメなキャラクターを選別して

解説も交えてお話していこうと思います。

その前にお前解説出来るほどうまいんか?と思う方も多いと思うので

僕の軽い経歴を紹介します。

僕はこのゲームをシーズン4から始めて13000RPで最高3位。

シーズン5も13000RPで3位フィニッシュ。

シーズン6は現在150戦で勝率74%とまったりペースでプレイしています。

これである程度信頼できたと思うので、さっそく紹介していこうと思うんですが

このゲームは約月1ペースでキャラクター調整も入るので、評価やステータスが

変わったりします。その点はご理解のほどよろしくお願いいたします。

初心者にオススメキャラクターとその解説

さて、それではオススメキャラクターと解説をしていこうと思います。

長くなると思うので、まったり読んでもらえれば幸いです。

レオン – Leon

まず紹介するのが、「オデニマカセロ」の愛称で有名なレオンです。

レオンのスキルをここで紹介しておくと

「人間魚雷」水場(池・浜辺・港・灯台)のみで使用できるスキルになっており

15+全体攻撃力の10%に該当する追加スキル被害を与えます。

(クールタイム40秒、必中攻撃)

「収集癖」1分に一度探索した際にアイテムを3つ見つけることが出来る。

ではレオンの解説に入っていきます。

まずブラサバを実際に触った初心者の方なら体験したと思いますが、敵から場所を取るのが

とても難しいと思ったはずです。

このレオンというキャラクターは場所取りに関しては正直弱いです・・・。

しかし、しかし!レオンは水辺の王なんです!

上記で説明したスキル「人間魚雷」というのは一発のダメージがとても高く

水辺において場所取りがとても強いのです。

更に人間魚雷は必ず命中するスキルなので、瀕死の敵が水辺に来た時

必ず倒すことができます。

更に更に、クールタイム(スキルが再使用できる時間)が40秒なので

スキル回りが非常に良く、人間魚雷を当てて、逃げて、当ててという

ヒット&アウェイ戦法もすることが出来ます。

ということもあり、ブラサバプレイヤーの多くはレオンがいる場合

水辺を避けるのが常識となっています。

ここで雑学ですが、人間魚雷でプレイヤーを倒したときチャットログに

人間魚雷で〇〇が倒されましたと出るので、上手い人はそれを見て水辺に

来ることが多いです。気を付けてください。

このゲームをやっていたらわかると思いますが、時間が進むごとにランダムで

禁止区域というのが設定され、だんだん探索できる地域が縮まっていきます。

残り7区域・・・残り3区域・・・残り1区域・・・と言って感じでね。

レオンの強いところ、この残り3区域で水辺を引くこと。

もし残り3区域で生存者4人以上ならどうなると思いますか?

レオンは水辺の王、生存者は水辺を避ける・・・他の生存者が争っている中

レオンだけ寝そべっています。

更に最終区域で水辺を引いたら・・・もうやべえよやべえよ・・・

という感じで人間魚雷の強さが伝わったのではないかと思います。

しかし余裕がある相手なら、平気で水辺に来ることもあるので

そういうときは水辺の確保は諦めて、人間魚雷だけ当てて逃げちゃいましょう。

レオンが初心者にオススメできる点その2は「収集癖」というスキルが

優秀だというところです。

このゲームにおいて重要な点は人によって様々だと思いますが

僕の中ではとにかく防具を早く作る。これを僕は重要だと思いプレイしています。

基本的に一回の探索ではアイテムが1つ、たまにアイテムが2つ、3つと

見つけることができます。

収集癖は1分に一度アイテムを3つ見つけることができます。

まず序盤に防具を作ることにおいて収集癖はとても優秀なスキルで

「いまいち防具が作るのが苦手・・・」

なんて人でも収集癖があればその差を埋めることができます。

もちろん防具だけでなく、それ以外でも収集癖というのは活躍します。

先ほどレオンは水辺の王と言いましたが、レオンはよく水辺を拠点とします。

池・港・浜辺という水辺には魚介類の回復が豊富にあります。

人間魚雷の圧で水辺を確保しながら、収集癖を活かして回復アイテムを集める。

こんな動きをレオンは良くやっています。

レオンのスキルは無駄がなく、とても使いやすいキャラクターなので

実際に僕もお世話になっています。

そんなレオンにももちろん弱点は存在します。

レオンのスキルはとても優秀で最強じゃん!と思ったかもしれませんが

その弱点とはステータスの低さにあります。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

レオンの18レベル時の最終ステータスは

攻撃48 防御50 体力237 スタミナ218

となっています。

レオンは以前調整があり、攻撃が46→48と上方修正があったものの

全キャラクターと比べると低めに設定されています。

まあその理由は人間魚雷の一発が大きいからだと思います。

レオンの最終ステータスが低いことから、周りよりも圧倒していない限り

終盤の戦闘は不利を背負うことが多くなります。

更にレオンの武器種は基本的に拳法という武器になりますが、拳法という

武器は他の武器に比べ基礎攻撃力が低めに設定されています。

なので元々のステータスが低め + 武器攻撃力が低め = 悲しみを背負っている

と思っておいてください。

しかしレオンにはそれを覆せるほどのスキルを持ち合わせています。

勝てないなんてことはないのでご安心ください。

こちらの動画は僕が実際にやった解説プレイ動画です。

ある程度プレイに慣れた後に見ると参考になるかもしれません。

スポンサードリンク


ダイリン – Dailin

次に紹介するのが「酒乱酔拳貧乳娘」ことダイリンです。

まずはダイリンのスキル説明から。

「酔拳」酒を飲んでから2秒以内にされた攻撃を一度避ける。(クールタイム100秒)

「李花子」クンカクンカして白酒を一つ手に入れる。(クールタイム120秒)

(白酒とはスタミナ30回復のお酒)

ではダイリンの解説に入っていきます。

まずこのゲームはスタミナという概念があり、スタミナ回復アイテムが

とても重要なゲームになっています。

初心者だけでなく、中級者、上級者もスタミナ回復を作るのが苦手という人が多いです。

しかしダイリンというのは李花子というスキルによって白酒を手に入れることが出来ます。

この白酒というお酒はとてもスタミナ回復として優秀で

白酒 × ライター1個 = 36×4 

白酒 × 薬草1個 = 75×3

白酒 × 花1個 = 90×3

のスタミナ回復を作成することができます。

本来普通のキャラクターだとスタミナ回復を作るのに時間を使いますが

ダイリンは白酒のおかげでだいぶ省けるので、その省けた時間で多くのことができます。

初心者の方はスタミナで困りにくいダイリンで一度慣れてみるのは良いかもしれません。

次にダイリンのスキル「酔拳」の強さについて説明していきます。

上記で説明した通り、酔拳は相手の攻撃を1度避けることが出来ます。

この一度避けるというのがとても強く、例えばこのゲームというのは終盤になると

一度の被害が90ダメージだったりが当たり前になってきます。

そんな大きなダメージを避けるだけで90回復分を得することになります。

特に最終区域による怠慢において攻撃を1度避けるのは最強です。

ですが、酔拳というのはとても難しいです。

なぜなら、お酒を使ってスタミナ回復をした際に酔拳を自動で発動してしまうからです。

「スタミナがないから白酒を使ってスタミナを回復しよう」

→酔拳を発動してしまい、再発動まで100秒になってしまった。

ということになります。

ダイリンのメインスタミナ回復はお酒なので、酔拳の扱いに関しては初心者だと

まず無理です。

なので初心者の場合、酔拳はおまけ程度という感じで使ってください。

プレイに慣れて、ダイリンというキャラクターにも慣れたらお酒を飲むタイミング、

酔拳を使う意識というのをすればだんだんと身についていきます。

次にダイリンが初心者にオススメできる点。

それはメイン武器種が3種類あるということです。

多くの場合メイン武器というのは1,2種類なんですが、ダイリンは以前のアップデートで

「拳法」「鈍器」「斬り」の3種類が熟練度Dスタートになりました。

なので、周りの状況を見て武器を変えたり、補給によって武器を決めたり

単純に1キャラで3つの武器種を練習することができます。

最初のころは課金をしないとキャラクターをあまり買えないので

1キャラで3種類の武器が使えたら得ですよね!^ω^

なので1キャラでたくさんの武器種をやりたいなんて人には最適ですね。

次にダイリンのステータスを見てみましょう。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

ダイリンの18レベル時の最大ステータスが

攻撃53.1 防御44.6 体力222 スタミナ155

となっています。

ダイリンの攻撃力は53あり、拳法キャラクターとしては上位の攻撃力を誇っています。

さて、ここでダイリンの弱点についてお話していきます。

ステータスを見てわかる通り、防御が44.6で全キャラクターと比較して

かなり低い数値となっています。

その理由としては酔拳で攻撃を避けれるからだと思います。

ダイリンは防御が低いので、しっかりと防具を作ることが出来ないと

中盤、後半で大きなダメージをもらってしまい回復が足りなく死亡してしまう。

なんてことが多いキャラです。

最大スタミナも155で、白酒をしっかり活かせないとすぐにスタミナが無くなってしまい

失速してしまうなんてこともあります。

なので実はちょっと初心者には扱いが難しいキャラになるんですが、防具をしっかり作る、

回復剤をしっかり作るというのはどのキャラクターにも共通して言えることなので、

スタミナが簡単に作れるダイリンはまだ扱いやすいですね。

ここで少しダイリンの使い方を紹介しておくと、このゲームには潜在能力というのがあり

始めた当初は「パン探し」に設定されていると思います。

その潜在能力はショップで買えますので、ダイリンの場合は「反撃」という

潜在能力を使用します。

※反撃を使用すると2秒間反撃態勢になり、相手に攻撃されると40%軽減された

ダメージを受け、同時に相手にこちらの100%のダメージを与える

ダイリンは「酔拳」で相手の攻撃を1度避けれます。潜在能力で「反撃」を持ちます。

つまり戦闘で「酔拳」を使い攻撃を避け、次に「反撃」を使いダメージを軽減して

ダメージトレードを有利にするというコンボができます。

これがダイリンの怠慢最強コンボになるので、慣れてきたらこれを意識してみると

かなり楽になると思います。

こちらは解説プレイ動画ではありませんが、酒の使い方、酔拳の使い方、反撃の使い方

などダイリンを使用するにおいて参考になると思います。

スポンサードリンク


ロサリオ – Rosalio

次に紹介するのが「セクハラ社長」で有名なロサリオです。

ロサリオのスキルをここで紹介しておくと

「ホームラン」致命打の被害量が170%になる。

「クラッチヒッター」失った体力の半分の比率に当たる数値分が致命打率として反映される。

(クールタイム90秒、必中攻撃)

ではロサリオの解説に入っていきます。

このロサリオというキャラクターはとにかく一発の可能性がやばいです。

どのくらいヤバいかと言うと、ブラサバのトップランカーを事故らせるくらいの

一発を秘めています。その理由としては上記で説明したスキルにあります。

まず「ホームラン」というスキルですが、このゲームの致命打被害は基本的に150%です。

例えば通常の攻撃が100なら、致命打になると150になります。

ロサリオは通常が100で、致命が出ると170のダメージを出すことができます。

これが中盤、特にダメージが出る終盤においてとても脅威です。

ホームランというのは常に発動しているので、致命打が出るたびに170%の被害を与えます。

(致命が出たときにカッキーンッと音が出るのがたまらん・・・)

さて、ホームランの強さを理解して上でもう一つのスキルを見てましょう。

クラッチヒッターは自分の体力が減っているほど、そのスキルを使うと

致命打率が上がります。

このゲームの致命打率は(一応)5%です。

例えばロサリオの体力が50%の状態でクラッチヒッターを使用すると

50%の半分で25%が致命打率に加算されます。

つまり体力50%でクラッチヒッターを使用した際、致命が出る確率は30%になります。

なんかあまり大したことない・・・と思うかもしれませんが実際にロサリオと対面したときに

いつか致命打の強さに発狂してしまうかもしれません。

しかしこのクラッチヒッターには注意点があります。

「体力が低いほど致命打が出やすい、だから体力ギリギリで狙って打とう」

と思うかもしれません。

それは初心者ならなおさらやめてください。なぜなら相手も致命打を出してきます。

更にこのゲームは怠慢ではありません。一度に複数人に殴られる可能性もあります。

なので、クラッチヒッターを使用するときは無難に体力50%くらいにして

勝負所ではギリギリまで耐えるという意識をしてみてください。

このゲームでは倒すことより、死ぬことが一番の失態です。

さて、スキルについて理解してもらいましたがまだまだあります。

このゲームには熟練度というシステムがあります。熟練度の詳しい紹介は省きます。

基本的にこのゲームの熟練度はDスタートがメインです。

しかし最近D+スタートのキャラクターも増えてきており、

ロサリオの熟練度も以前のアップデートでD+スタートになりました。

「熟練度DとD+そんなに違いがあるの?」

いやそりゃもうすげえよ・・・なんで熟練Dスタートを使うんだ?って話っすよ・・・

熟練DからD+になるまで必要な攻撃回数は6回です。

ゲームスタート開始時点で6回分の攻撃回数を得しています。

更にこのゲームは熟練が上がるごとに、攻撃力の反映率と命中率が増加します。

熟練Dのとき基本攻撃力は80%命中率は80%

熟練D+のとき、基本攻撃力は90%命中率は82%

になります。

なので、最初の場所取りなども有利になるわけですね。

更にもし熟練度を稼ぐペースが同じなら、この差は縮まりませんし

熟練D+の人が先行していたら、熟練度で追いつくのはまず難しいでしょう。

とりあえず簡単に説明するとこんな感じで熟練度D+スタートとは

これほどのアドバンテージがありますということです。

初心者の場合、熟練度を稼ぐのはとても難しいと思います。

なので最初は熟練度のアドバンテージがあるD+を使ってみるのも良いと思います。

しかしそんなロサリオにも弱点はあります。まずロサリオのステータスを見てみましょう。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

ロサリオの18レベル時の最大ステータスが

攻撃53.1 防御52.8 体力217 スタミナ185

となっています。

ロサリオの最大体力は217と全キャラクターと比べ少なく、なかなか死にやすい

危ないキャラクターになっています。

体力が少ない理由は多分クラッチヒッターの影響だと思います。

なので、しっかりと体力調整が出来ないと回復を使えずに死亡してしまう

なんてことが多くなると思います。

そういう点では初心者向きではないとなりそうですが、まだなんとかなる範囲

だと思うのでロサリオを使う際は、こまめに体力を回復する、大きい回復は

渋らずに使うということを意識してください。

こちらは解説プレイ動画ではありませんが、ロサリオの強さ、一発の大きさが

とても伝わる動画になりますので、一度参考にしてみてください。

各ページで3キャラクター紹介しています!(1/3)

スポンサーリンク
336




336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336