お久しぱこぱこんちゃ!どうもありぽです。
今回は2月に追加された拳法の新キャラ「ニッキー」を実際に使ってみて感じた評価やオススメルートについてお話していこうと思います。
個人的に拳法キャラとして愛用していくかなーと思っているので、皆さんも是非一度使ってみてください(‘ω’)
新拳法キャラ「ニッキー」の評価
ステータス評価
まずはニッキーのステータスを見てみましょう。
初期ステータス
Lv.1 攻撃14 防御12 体力130 スタミナ124
最終ステータス
Lv.18 攻撃53.1 防御51.1 体力232 スタミナ243
以上の数値から、序盤のステータスは低いが成長ステータスが高いので後半に行くにつれパワーも増していきます。
拳法キャラの特徴として、序・中盤で差を広げてその差で後半勝つというのがありますが、ニッキーは序盤耐えながら中盤から後半にかけて力を発揮するキャラになりますね。
序盤耐えながらと言いましたが、熟練度が拳法初のD+ということである程度遅れを取っても比較的楽に取り戻せたりします。
更に最大体力・スタミナが高く、体力・スタミナを維持しながら立ち回っていける点も評価できる点と言えます。
全キャラクターと比較してステータス面は拳法にしては十分だと言っていい数値だと思います。
スポンサードリンク
スキル評価
次にスキルを見ていきましょう。
まずは「スタントアクション」。
このスキルはスタックを消化することで発動することが可能で、発動中は戦闘での受ける被害が減ります。
このスキルが非常に強いです。単純にダメージを固定値で10減らしてくれるのも強いですが、例えばこのスキルを発動してから戦闘を行ったとき、相手はダメージ軽減に気づかず場所を譲ってくれることも多々ありました。
一度殴り合いをしてから使用したら、スキルを使ったことがバレるので上手い相手ならそれなりの対応をしてくるので注意です。
更にこのスキルにはクールタイムがありません。なのでうまくいけば2連続発動し24秒間ダメージ軽減をすることも可能です。
最終地域やウィクラインでの戦闘でこれが出来ればかなり有利に戦闘を進めることができますね。
次に「リバーブロー」。
このスキルはスタントアクションのスタックを獲得しながら、相手にデバフを与えてくれるスキルです。
実際に使ってみた感想ですが、タイミングを気にせずどんどん使っていいスキルだと思います。
その理由としてはクールタイムが50秒と短い点と、スタントアクションをガンガン回していきたいのでスタックを溜めておきたいからです。
ニッキーのスキルまとめをすると
リバーブローで相手にデバフ与えながらスタックを溜めつつ、スタントアクションをガンガン回して戦闘を有利に進めていくといったキャラになります。
特にこのスキルは怠慢性能が高いので、最終地域の怠慢まで試合を進めるような試合運びが好ましいかもしれませんね。
スポンサードリンク
オススメルート簡易解説
配信で「ニッキーのオススメルートありますか?」とよく聞かれたのでお話しておきます。
ニッキーは特定の装備に依存するキャラではないので、既存の拳法ルートのどれでも回れます。なので特別このルートがオススメ!とかはありません。
でもこれじゃつまらないので、最近の配信で僕が実際にやったルートを簡易的に紹介します。
1.スラムスタートのガントレット派生
スラムからスタートし、「お湯・ブレスレット・屑鉄」最低限確保した状態で山道→トンネルで「鋼鉄・黄金」を最低限確保します。もちろん回復アイテムも作れたら作ります。
最終装備構成が
武器・ガントレット派生 頭・状況次第 胴体・プレートアーマー派生 腕・ドラウプニル 足・状況次第 装具・状況次第
このルートはドラウプニルを優先して作るので、状況次第の装備が多いのが特徴です。なので臨機応変な立ち回りが必要です。
2.森スタートの4鋼鉄派生
森からスタートし、「鉄鉱石・皮2,3枚・薬草等」。
皮は2枚の場合強化ガントレットの武器素材で1枚、騎士の信条で1枚
3枚の場合は上記の二つ+足防具に使用していきます。
森を出たら路地裏で「軍手・生地」を最低限、可能なら「屑鉄・針・はさみ」を確保して防具派生の準備をしておく。皮2枚の場合は路地裏でスニーカーを拾うのも良し。
もし頭を眼鏡派生にするなら、森で羽を取っておいて、工場で屑鉄と眼鏡を探しても良し。
最終装備構成が
武器・強化ガントレット 頭・状況次第 胴体・プレートアーマー派生 腕・騎士の信条 足・バトルorEODシューズ 装具・状況次第
その他のルートは僕のプレイ動画や解説動画がYoutubeに上がっているので、暇なときにそちらを見ていただけたらと思います。
久しぶりの投稿となりましたが、また気が向いたら投稿すると思うのでまた是非ご閲覧ください( `ー´)ノ