【ブラサバ】トップランカーが教える初心者にオススメキャラとその解説

フィオラ – Fiora

次に紹介するのが「プリケツフェンサー」ことフィオラです。

フィオラのスキルをここで紹介しておくと

「武器研磨」武器破壊確率が80%減少する。

「コンツル・アタック」1秒のキャスト後、12秒間受けるダメージが8%減少し、

攻撃時8スタミナを消費し、現在スタミナの8%に当たる追加ダメージを与える。

(クールタイム90秒)

ではフィオラの解説に入っていきます。

フィオラ最大の特徴、それは武器が壊れにくいという点です。

とても地味に見えますが、これがとてつもなく大きい点なんです。

フィオラのスキル「武器研磨」は武器破壊確率が80%減少というものですが

実はこのゲーム相手を殴った際、低確率で武器が「半壊」「全壊」します。

武器が壊れる確率は拳法や突きのような近距離武器が2%

銃や弓のような遠距離武器が1%

投げは球数が設定されており、武器が壊れるという概念はありません

全壊するまでの過程は近距離武器の場合、敵を殴って2%を引くと半壊。

半壊した状態で2%を引くと全壊といった感じです。

武器が壊れる確率というのは低確率なので、滅多に壊れないだろ~w

なんて思うかもしれませんが、1試合では多くて100回以上相手を攻撃します。

「1試合に1回は半壊するもの」だと思ってもらっていいです。

むしろ半壊しない試合のほうが少ないです。

「半壊」「全壊」と言っていますが、これらが起こるとどうなるのか。

「半壊」すると、その武器の攻撃力が約1/4低下します。

「全壊」すると、その武器が無くなり所持武器が消えます。

なので、半壊すると戦力が大幅ダウン、全壊すると人生が積みます。

武器の状態というのはとても大事なことになります。

話が飛びましたが、フィオラの「武器研磨」は武器が壊れにくくなります。

本来武器が半壊すると、新しい武器を作るために時間を費やすことになります。

その点フィオラは武器がほとんど壊れないので、武器に費やす時間を削減できる

という地味なようでとても大きい利点があります。

特に後半になって武器が半壊してしまうと、進入できる地域も減らされている中で

再度武器を作るのは困難になります。そういった危険を回避できるのがフィオラです。

しかしフィオラだからと言って油断していると、時に武器が壊れてしまうので

そこだけはどうしようもないので頑張ってカバーしましょう!

次にスキル「コンツルアタック」についてです。

このスキルは発動後、受けるダメージが8%減少、与えるダメージが増加する

というスキルで基本的には場所取り、怠慢戦闘に使用するスキルです。

与える追加ダメージが現在スタミナの8%になるので、コンツルを使用する際は

できるだけスタミナを最大にしておくことを意識すると良いですね。

しかしスタミナ維持というのは初心者には難易度が高いので、そこまで意識する

必要はありません。受けるダメージを減らすという意味で使うだけでも良いです。

ここで少し豆知識になりますが、あなたが敵のフィオラと戦闘しているとします。

もし相手のフィオラがコンツル・アタックを使用していた場合、戦闘ログに

(コンツル・アタック)と書いてあるので、それを見たら一度引くというのを

覚えるといいです。

なぜならわざわざ強化されたフィオラと戦う必要はありませんし、コンツルは

スキル時間が12秒と短いため、一度引いて再度戻ればスキルが切れているので

戦いやすいと思います。

ゲームに慣れたらこのような細かいところも気にしてみると上達できると思います。

最後にフィオラのステータスを見てみましょう。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

フィオラの18レベル時の最終ステータスは

攻撃54.8 防御51.4 体力235 スタミナ180

となっています。

フィオラの攻撃は約55と全キャラと比べ高めに設定されています。

なので攻撃面においてとても優秀と言っても良いでしょう。

しかしスタミナは180と少なめで、少し初心者には扱いにくいかもしれません。

コンツル・アタックの関係上、最大スタミナが低いのは仕方ないですね。

しかし全体的に見たらステータスは優秀な部類なので、これ以上を望むのは

高望みというやつですね。

フィオラの初期スキンはお尻がとても可愛いので、それに惹かれた方は

是非使ってみてくださいね^o^

こちらの動画は僕が実際にやった解説プレイ動画です。

武器研磨が輝いているところやコンツルの使いどころがある程度わかると思います。

スポンサードリンク


ロッジ – Rozzi

次に紹介するのが俺の嫁であるロッジです。

ロッジのスキルをここで紹介しておくと

「歪んだ悪意」2秒のキャスト後、現在地域にいる全ての生存者に30秒間臆病者と同時に

ロッジに悪意の効果が付与される。(クールタイム120秒)

臆病者:攻撃力が2減少 + 被撃した人数×6%の攻撃力減少

悪意:被撃した人数×12%相手からの発見率が減少

「イージーショット」基本攻撃を行い、5の追加被害を与える。

イージーショットで倒した場合、追加熟練度を獲得する。(動物:50%、生存者:500%)

(クールタイム60秒、必中攻撃)

ではロッジの解説に入っていきます。

まずこのロッジというキャラクターですが、登場して以来常に上位Tierに位置している

いわゆる強キャラというものです。

なぜこのキャラが強いのか、これからじっくりお話していきます。

まずスキルについてです。

「歪んだ悪意」ですが、相手に臆病者を付け、自身に悪意効果を付けるというものです。

簡単に言ったら、「相手の攻撃力を下げ、更に相手が自分を発見する確率を下げる」

という一方的に得できるスキルです。

ではこのスキルの強さについて説明していきます。

相手の攻撃力を下げる、これはこれでもちろん強さがあるのですが

実は発見率を下げるというのがとても大きいんです。

このゲームは1区域で複数人が戦闘することが多いゲームです。

なぜなら動物やウィクラインという重要生物、時間経過による禁止区域設定があるからです。

このゲームは最終区域になると、最後に設定された1区域で殴りあうことになります。

これらの場面で歪んだ悪意が超絶輝きます。その戦闘区域に生存者が2人いた場合に

スキルを使うと「被撃した人数×12%」発見率が下がるので24%敵からの発見率が

下がることになります。

そうなると、敵はその二人同士で殴り合いながらこちらは攻撃されず一方的に

殴りやすくなります。片方が逃げたとしても、攻撃力も同時に下げているので

有利に戦闘を進めることができます。

もしこのスキルを使う時が来た場合は、その区域に行く前に

隠密体制に変えてスキルをキャストしてください。隠密体制は敵からの発見率を下げます。

今回は体制についての詳しい説明は省きます。

次に「イージーショット」というスキルです。このスキルも決まれば超協力です。

このゲームで勝つために必要な要素の一つ、それは熟練度です。

イージーショットはこのスキルで倒すと追加熟練度をもらえます。

動物で50%、生存者で500%の追加熟練度を。

なんと生存者を倒すと、5回殴った分の追加熟練度を獲得できるんです。。。

5回分得られるのはもう超超超超デカいです。

どのくらいデカいかと言うと、トップランカーが序盤にイージーショットで

倒したらゲームが終了するくらいデカいです。

なので、イージーショットを使うときは出来る限り敵の体力を見ながら

攻撃するのを意識してみると良いかもしれませんね。

しかし初心者の方には難しいと思いますし、追加被害5もあるので雑に撃っても

問題ありません。ですが余裕があれば動物を倒すときにイージーショットを使って

追加熟練度を獲得しましょう。

更にロッジの強い点、それは銃の熟練度がD+からスタートできるところです。

熟練度の大切さは別のキャラクターで紹介しましたがそのままこちらに書いておきます。

基本的にこのゲームの熟練度はDスタートがメインです。

しかし最近D+スタートのキャラクターも増えてきており、

ロッジの熟練度は登場時からD+スタートでした。

「熟練度DとD+そんなに違いがあるの?」

いやそりゃもうすげえよ・・・なんで熟練Dスタートを使うんだ?って話っすよ・・・

熟練DからD+になるまで必要な攻撃回数は6回です。

ゲームスタート開始時点で6回分の攻撃回数を得しています。

更にこのゲームは熟練が上がるごとに、攻撃力の反映率と命中率が増加します。

熟練Dのとき基本攻撃力は80%命中率は80%

熟練D+のとき、基本攻撃力は90%命中率は82%

になります。

なので、最初の場所取りなども有利になるわけですね。

更にもし熟練度を稼ぐペースが同じなら、この差は縮まりませんし

熟練D+の人が先行していたら、熟練度で追いつくのはまず難しいでしょう。

とりあえず簡単に説明するとこんな感じで熟練度D+スタートとは

これほどのアドバンテージがありますということです。

初心者の場合、熟練度を稼ぐのはとても難しいと思います。

なので最初は熟練度のアドバンテージがあるD+を使ってみるのも良いと思います。

次にロッジのステータスを見てみましょう。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

キアラの18レベル時の最大ステータスが

攻撃53.1 防御51.1 体力226 スタミナ223

となっています。

ロッジのステータスに関してはとても平均的でバランスも良いです。

攻撃が53あり、防御が51と少し低めですが気にならない程度です。

ちなみに、ロッジのメイン武器は銃です。そして潜在能力というものがこのゲームには

あるのですが、初期はパン探しに設定されていると思います。

銃キャラは基本的にこの潜在能力を弾丸補給にして使用してください。

潜在能力はゲーム内のショップから金貨で購入できます。

ロッジは僕の嫁ですが、皆さんが使いたいと思うのであれば是非使ってあげてください!

こちらは解説プレイ動画ではありませんが、ロッジの使い方など

参考にできる点があるのでゲームに慣れてきたら見てみると良いかもしれません。

スポンサードリンク


バニス – Bernice

次に紹介するのが「適当な調整で一気に強キャラへ」で有名なバニスです。

バニスのスキルをここで紹介しておくと

「レグショット」110%の基本攻撃を行い、命中時相手に鈍化を付与する。

(クールタイム80秒)

鈍化:探索速度15%減少

「狩り罠」スキルを使うと狩り罠を2つ得る。設置した狩り罠を生存者が踏むと

そのプレイヤーの位置がバニスのマップに30秒間表示される。(クールタイム50秒)

ではバニスの解説に入っていきます。

実はバニスはある調整が来る前は使用率ほぼ0%のいらない子でした・・・。

なぜ強くなり使われるようになったのか後程お話します。

まずはスキル「レグショット」についてです。

レグショットは相手を鈍化にして、相手の探索速度を遅くすることができます。

これはどういうことなのかと説明すると、このゲームは戦闘をする前に

探索をする必要があります。アイテムを見つけるときも探索します。その探索速度は

全キャラ共通なんですが、鈍化を付与することによって遅くさせることができます。

つまり相手がこちらを見つけ攻撃するまでの時間を遅くするスキルです。

現在は15%減少なんですが、以前は30%減少だったんです。30%の時代は明らか

攻撃回数に差が付いていたのですが、15%になってからは気持ち程度になってしまい

あるのかないのかわからないスキルになってしまいました・・・トホホ

なのでレグショットにはあまり過信することなく、気持ち程度に使っておこう

くらいのスキルだと覚えておいてください。

次に「狩り罠」というスキルについてです。

この狩り罠はとても地味なようで、実はかなり有効に使えるスキルです。

初心者に方には伝わりづらいかもしれませんが、出来るだけわかりやすく説明していきます。

設置した狩り罠を生存者、つまり敵が踏んだらマップにその敵の位置が表示されます。

なので、敵の動きが丸見えというわけですね。

これをどう活かすかと言いますと、まず自分が優位な状況だとします。

優位な状況だと、熟練度を稼ぐためにわざわざ敵がいるところを探して走り回ります。

しかし適当に走っても地域は広いので、無駄足だったとき多くのスタミナを消費します。

しかし狩り罠を色々なところへ設置しておくことで、その罠を踏んだ敵を表示される間

ずっと追い回すことができます。

これをすると、自分が熟練度を稼ぐだけでなく、その相手の妨害を平行して行えるわけです。

狩り罠は踏んでから30秒マップに表示されるので、30秒間も邪魔をできるわけです。

実際にこれを自分にされると、キレてしまうかもしれません・・・笑

後は相手に探索されたくない地域があれば、そこに罠を設置して見張ることもできます。

これが攻めの狩り罠の使い方です。

次に自分が不利な状況の狩り罠の使い方について説明します。

このゲームはどんどん地域は狭くなり、次第と生存者と遭遇することが多くなってきます。

そして終盤ではとても強い人がいてどうしようもないから、とにかく生存する

という考えがあります。上位に入れば入るほどもらえるポイントもおいしいですからね。

そんなときに狩り罠を有効活用します。

先ほども言った通り、生存者が狩り罠を踏んだらマップにその生存者が写るようになります。

優位なときは追い回しましたが、不利なときはマップを見て自分がいる地域に敵が来たら

逃げるというプレイができます。

この逃げるプレイに関しては終盤以外でも、序盤に辛いから休憩して回復するといったとき

にも狩り罠を設置してから休憩すると、敵がこちらを発見する前に罠を踏めば攻撃される前に

逃げることができるのでとても便利です。

休憩する際は狩り罠を設置し、体制を隠密体制に変更してから休憩してください。

隠密体制にすることで、見つかりづらいようにし罠を踏ませましょう。

では、次にどうしてバニスがいきなり強くなり使われるようになったのか説明します。

バニスというキャラクターは上方修正される前も、スキル、ステータスと優秀でした。

なので普通に使われてもおかしくないキャラクターだったのです。

しかしロッジという熟練度D+スタートの銃キャラの登場や、

同じ銃キャラであるアヤの上方修正などが重なり使われない子になりました。

そこで運営さんがどのような対応としたかと言いますと

”バニスの銃熟練度をD+スタートにしました”

という内容です。

それによって使用率は爆上がり、勝率も爆上がりということですぐに下方修正も

入りました。

そしてなぜバニスを初心者に向けるかと言うと、熟練度がD+スタートだからです。笑

熟練度の大切さは別のキャラクターで紹介しましたがそのままこちらに書いておきます。

基本的にこのゲームの熟練度はDスタートがメインです。

しかし最近D+スタートのキャラクターも増えてきており、

バニスの熟練度も以前のアップデートでD+スタートになりました。

「熟練度DとD+そんなに違いがあるの?」

いやそりゃもうすげえよ・・・なんで熟練Dスタートを使うんだ?って話っすよ・・・

熟練DからD+になるまで必要な攻撃回数は6回です。

ゲームスタート開始時点で6回分の攻撃回数を得しています。

更にこのゲームは熟練が上がるごとに、攻撃力の反映率と命中率が増加します。

熟練Dのとき基本攻撃力は80%命中率は80%

熟練D+のとき、基本攻撃力は90%命中率は82%

になります。

なので、最初の場所取りなども有利になるわけですね。

更にもし熟練度を稼ぐペースが同じなら、この差は縮まりませんし

熟練D+の人が先行していたら、熟練度で追いつくのはまず難しいでしょう。

とりあえず簡単に説明するとこんな感じで熟練度D+スタートとは

これほどのアドバンテージがありますということです。

初心者の場合、熟練度を稼ぐのはとても難しいと思います。

なので最初は熟練度のアドバンテージがあるD+を使ってみるのも良いと思います。

最後にバニスのステータスを見てみましょう。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

バニスの18レベル時の最大ステータスが

攻撃51.4 防御56 体力251 スタミナ214

となっています。

バニスの攻撃は以前は54くらいあったのですが、下方修正が入り51.4と

少し控えめな数値に修正されました。

しかし防御、体力とトップ層の数値を誇っており防御面において素晴らしいキャラ

だと思います。

下方修正されて今なお勝率は高く、まだまだ戦えるキャラになります。

ちなみに、バニスのメイン武器は銃です。そして潜在能力というものがこのゲームには

あるのですが、初期はパン探しに設定されていると思います。

銃キャラは基本的にこの潜在能力を弾丸補給にして使用してください。

バニスに関しては熟練度D+になってからはほとんど使用していないので

動画はありません。今後も使用する予定もないので動画は期待しないでください。

(だってバニス可愛くないもん・・・)

各ページで3キャラクター紹介しています!(3/3)

スポンサーリンク
336




336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336