【ブラサバ】トップランカーが教える初心者にオススメキャラとその解説

キアラ – Chiara

次に紹介するのが「メンヘラシスター」ことキアラです。

キアラのスキルをここで紹介しておくと

「極印」攻撃命中時相手に20秒間烙印を付与する。

(20秒間烙印を重ねられた数だけ与える被害が増加)

「審判」基本攻撃と共に、相手の烙印を審判へと変える。

(審判を付与された敵が9ダメージ以上の攻撃をすると審判の数×3の被害を受ける、

クールタイム90秒、必中攻撃)

ではキアラの解説に入っていきますが、キアラというキャラクターは

良くも悪くも”普通”です。THE・普通です。もう超絶普通と思ってください。

ではキアラのスキルについてお話していきます。キアラのスキルは分かりづらいで

有名なのでここで理解してもらえればと思います。

まず「極印」についてです。

攻撃命中時相手に20秒間烙印を付与し、20秒間烙印を重ねられた数だけ与える被害が増加

ということですが、簡単に説明すると

「相手に攻撃した回数烙印が付き、その付いた分与えるダメージが増えます」

イメージすると戦闘中にダメージが1ずつ上がっていく感じです。

なので、キアラのスキル極印というのは長期戦闘に向いているスキルと言っていいでしょう。

そしてもう一つのスキル「審判」についてです。これが一番理解に苦しむ人が多いです。

基本攻撃と共に、相手の烙印を審判へと変えると共に審判を付与された敵が9ダメージ以上の

攻撃をすると審判の数×3の被害を受ける。

ということですが、相手に攻撃したときに烙印を付けるというのが極印の効果ですが

その相手に付いた烙印を審判に変えるというのが審判です。

その相手に付けた烙印を審判に変えるとどうなるのか。

もし相手に烙印が5スタック溜まっていたとします。ここで審判を使うと5スタックの

審判になります。

5スタックの審判が付いた相手が生存者や動物などを攻撃した際に

その相手は審判のスタック×3のダメージを受けます。今回の場合は5スタック×3ですね。

まとめると付与した烙印を審判に変え、スタック数×3のダメージを相手に与える

という解釈で大丈夫です。

このスキルに関しては、キアラを使うまで僕も理解に苦しみました・・・。

スキルについて理解してもらったところで、僕が最初に言った普通のキャラというのが

理解できたかなと思います。

キアラのスキルは特に爆発力もなく、とても地味なキャラなので

ただ殴るだけのキャラ・・・というイメージで間違いないです。

ではどういうところが初心者向きなのか。それを説明していきます。

キアラの熟練度はD+スタートです。熟練度の大切さは別のキャラクターで紹介しましたが

そのままこちらに書いておきます。

基本的にこのゲームの熟練度はDスタートがメインです。

しかし最近D+スタートのキャラクターも増えてきており、

キアラの熟練度も以前のアップデートでD+スタートになりました。

「熟練度DとD+そんなに違いがあるの?」

いやそりゃもうすげえよ・・・なんで熟練Dスタートを使うんだ?って話っすよ・・・

熟練DからD+になるまで必要な攻撃回数は6回です。

ゲームスタート開始時点で6回分の攻撃回数を得しています。

更にこのゲームは熟練が上がるごとに、攻撃力の反映率と命中率が増加します。

熟練Dのとき基本攻撃力は80%命中率は80%

熟練D+のとき、基本攻撃力は90%命中率は82%

になります。

なので、最初の場所取りなども有利になるわけですね。

更にもし熟練度を稼ぐペースが同じなら、この差は縮まりませんし

熟練D+の人が先行していたら、熟練度で追いつくのはまず難しいでしょう。

とりあえず簡単に説明するとこんな感じで熟練度D+スタートとは

これほどのアドバンテージがありますということです。

初心者の場合、熟練度を稼ぐのはとても難しいと思います。

なので最初は熟練度のアドバンテージがあるD+を使ってみるのも良いと思います。

他にも初心者向きな点、それはステータスです。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

キアラの18レベル時の最大ステータスが

攻撃52.8 防御52.8 体力239 スタミナ210

となっています。

この数値は良くも悪くも普通です。もうすごく普通です。

長所もなく短所もありません。だからこそ使いやすいというわけですね。

なのでキアラというキャラクターは普通のステータスで気持ち程度のスキルで

ただ斬りつけるだけというシンプル性能になっています。

だからこそキャラクターの性能に気にせず、ただ無心で殴る。簡単でしょう?

こちらの動画は僕が実際にやった解説プレイ動画です。

ある程度プレイに慣れた後に見ると参考になるかもしれません。

スポンサードリンク


シウカイ – Debu

次に紹介するのが「あっつい!デブ」のシウカイです。

シウカイのスキルをここで説明しておくと

「料理人の味覚」回復アイテム使用時、回復量が15%増加。

「あっつい!」3秒のキャスト後、現在体力の16%を消耗し失った体力分

攻撃力を30秒間増加させる。

(攻撃が命中するたび追加攻撃力が20%減少、クールタイム100秒)

ではシウカイの解説に入っていきます。

シウカイの最大の長所。それは安定面と火力面それぞれ優れているという点です。

まずスキル「料理人の味覚」ですが、回復アイテムの回復量が15%増えるのが

少ないように地味に大きいです。

1回の回復で見たら少ないかもしれませんが、このゲームは1試合でたくさんの

回復アイテムを使用します。それを積み重ねたらかなりの回復を得しています。

ちなみに、この回復アイテムというのは体力回復だけでなく、スタミナ回復の

回復量も増えるので、スタミナ面でも安定しやすいのがとてもいいですね。

次にシウカイのメインスキルである「あっつい!」についてです。

このスキルは全キャラクタースキルと比較して上位に入るほど強力なスキルです。

3秒のキャスト後、現在体力の16%を消耗し失った体力分、攻撃力を30秒間増加させる。

(攻撃が命中するたび追加攻撃力が20%減少)

というものですが、これによって得られる攻撃力がバカになりません。

例えば最初の場所取りがうまくいかない・・・なんて場合、あっつい!を使ってから

探索したい地域にいけばだいたい相手は引きます。序盤だけでこの強さです。

シウカイの最大体力は現在238ですが、もし238ある状態であっつい!を使ったとしたら

38もの攻撃力を得ることができます。

シウカイの戦闘性能はかなりの爆発力があり、スキルだけで不利を五分、または有利にする

ことが出来る優秀なキャラクターです。

しかしあっつい!のキャスト時間は3秒と、とても長く特に後半は使用する際に

敵に出来るだけ殴られないよう注意が必要です。

正直初心者の方はこのキャラクターを使っておけば、多少下手でもごまかせるので

結構オススメします。

次にシウカイのステータスを見てみましょう。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

シウカイの18レベル時の最終ステータスは

攻撃52.8 防御51.4 体力238 スタミナ172

となっています。

ステータスを見てみると、防御とスタミナが若干劣るくらいで全体的には

別に良くも悪くもないと言った感じです。

この良くも悪くもないステータスがあり、無駄のないスキルがあります。

全体性能だけで見たら、本当に無難で強いキャラと言えるでしょう。

しかしそんなシウカイにも弱点があります。

それは・・・見た目が生理的に受け付けないところです。

これだけ優秀な性能を持ちながら使用者は少ないです。

それはやはり見た目の問題なんじゃねえかって・・・。

もしこの性能で可愛いキャラだったら使用率毎回上位だったろうに・・・。

ということでシウカイのプレイ動画はありません。今後も上がる予定はありませんので

僕のシウカイプレイ動画は期待しないでください。

スポンサードリンク


カミロ – Camilo

次に紹介するのが「ジローラモの息子(仮)」ことカミロです。

カミロのスキルをここで説明しておくと

「魂の盗人」110%の基本攻撃をし、命中時15秒間相手の攻撃、防御を18%減少させ、

減少させた分の自分の攻撃、防御が上がる。(クールタイム100秒)

「ドゥエンデ」3秒のキャスト後、36秒間ステータスを上昇させる。

(上昇させる数値はレベルに比例、クールタイム80秒)

ではカミロの解説に入っていきます。

まずカミロがどんなキャラなのかを言っておくと、とにかく怠慢最強です。

スキルを使用した後のカミロに勝てるキャラクターはそうそういません。

まずスキル「魂の盗人」ですが、命中時相手の攻防を18%下げ、下げた分を

自分のものにするという壊れ性能を持っています。

互いに攻防100で戦闘したとして、魂の盗人の後相手は攻防82、カミロは攻防118

これだけの差が出来てしまうんです・・・。

なので後半に進むにつれ、スキルの強さが更に際立っていきます。

更に具体的な強さを説明しようと思います。

このゲームでは動物やウィクラインという重要生物が存在しています。

これらを倒すことによってゲームを優位に進めることができます。

そのため特にウィクラインの取り合いは過激なものになります。

そんなとき、カミロの魂の盗人があるとどうなりますか?

少なくとも、魂の盗人を当てられた敵は余裕がない限り引かざるを得ません。

他の敵が来ても、カミロは魂の盗人でステータスも上がっているため

その後の戦闘も有利に進めやすく、とにかく場所取りが強いです。

次にスキル「ドゥエンデ」について説明していきます。

魂の盗人は敵のステータスを下げ、自分のステータスを上げるものでしたよね。

ドゥエンデはもうとことん自分のステータスを底上げする驚異的なスキルです。

ステータスを上げると言いましたが、どのようにステータスが上がるの?

と気になった方もいると思うので説明します。

まずステータスの振られ方ですが、

攻撃・防御・体力・スタミナにそれぞれランダムで振られます。

なのでもし攻撃にステータスが集中されたらそれだけ恐ろしいダメージを

出すことも可能です。スタミナに集中したら次の日神社で拝んでください。

次に振られるステータスの数値についてです。

上記のスキル説明ではレベルに比例と記載してあります。

しかし正確には「14 + 現在のレベル」の数値分がランダムで振られます。

なので14ステータス分は最低保証で付いているわけですね。

そしてこのゲームは最大18レベルなので、振られる最大ステータスは32です。

これでドゥエンデの性能については理解できたと思いますが

最初にカミロは怠慢最強と言いましたよね。その理由が上記で説明した

スキルが強いからです。

ドゥエンデで自身のステータスを底上げした状態で、魂の盗人で相手のステータスを

下げながら自分のステータスを上げる・・・。想像しただけでも恐ろしいですね。

なので特に最終区域の怠慢でカミロを使用していたとき、それはもう

ヤバいステータスになり圧倒していることでしょう。

しかしドゥエンデはキャストが3秒と長めに設定してあります。

ですが効果時間は36秒と長めなので、ドゥエンデの使用は焦らず余裕をもって

使用するようにしてください。

次にカミロの武器種についてです。

このゲームは基本的に1キャラ1武器種なんですが、カミロは以前のアップデートで

「突き」「投げ」の熟練度がDスタートになりました。

なので周りを見て武器を変えたり、自分の気分で武器を変えたりできます。

しかし投げという武器種はほとんどのランカーが避けるくらい難しく

初心者にはとてもではないが扱えない武器種になるので、突きがメインの

キャラクターと思ってもらって大丈夫です。

最後にカミロのステータスを見てみましょう。

このゲームはキャラクターごとにステータスが振られており、レベルは最大18です。

カミロの18レベル時の最終ステータスは

攻撃51.4 防御51.4 体力247 スタミナ214

となっています。

カミロの攻撃と防御は全キャラクターと比較して、少し控えめな数値になっています。

以前は攻防とも53くらいあったのですが、あるプレイヤーの影響で弱体化を

食らってしまいました・・・。

しかし実際これほど凶悪なスキルがあり攻防53はさすがに壊れていましたね。

なので今は少し物足りない気持ちはありますが、丁度良いと思います。

体力面も申し分ないので、不利なところをスキルでカバーできるカミロは

とても初心者向きだと思います。

こちらは解説プレイ動画ではありませんが、カミロの強さがとても伝わる動画に

なりますので、一度参考にしてみてください。

各ページで3キャラクター紹介しています!(2/3)

スポンサーリンク
336




336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336